川和の歴史で川和でふれる

中山恒三郎家書院及び諸味蔵

開催日
2019年11月28日 ~ 2019年12月10日
開演時間
10:00〜15:30(15:00までにご来場ください)見学自由
会場
中山恒三郎家(都筑区川和町890)
料金
見学は無料です
その他
【公開講座】➡要事前申込み「中山恒三郎家資料整理の現在とこれから」①民俗史料編(仮)11/30(土)②古文書編(仮)12/1(日)【公開イベント】➡申込み不要12/1(日)「Flowerー舞踊と音楽と食の総合芸術ー」

イベント概要

江戸時代以来の中山恒三郎家・商店にかかわる歴史資料は現在、横浜市認定歴史的建造物となった中山恒三郎家店蔵及び書院のほか、(公財)横浜市ふるさと歴史財団が管理運営する横浜市歴史博物館・横浜開港資料館に保管されています。

今回、施設改修工事で休館中している横浜市歴史博物館のアウトリーチ事業として、中山恒三郎家・商店の店蔵と諸味蔵の公開を行います。書院では昨年度より本格的に始まった資料整理事業によって見つかった新出資料を含めて同家が川和という地域で果たしてきた役割などを紹介いたします。諸味蔵では、実際に行っている資料整理の現場を公開し、資料カードの記入や写真撮影などの整理作業をご覧いただけます。

会期中には、資料整理事業の進捗報告となる2回の公開講座(要申込)を実施するほか、庭園を舞台としたイベントを開催します。中山恒三郎家・商店を通じて川和の歴史に触れていただきたいと思います。

おすすめ情報